« 明けましておめでとう! | トップページ | 二十歳の集いの司会終了 »

2012年1月 4日 (水)

PENTAXのMXを知ってる?

【PENTAXの名機 MXと私】
 今日は昔使っていたフィルムカメラのマスコットを
 手に入れたので、昔のカメラの話をしましょう。

20120104a ガチャガチャで手に入れた
MXマスコットと本物のMX
親子で記念撮影!

 宇野先生は小学6年生の頃、親のお下がり2眼カメラで
 写真を始めました。段々と楽しくなってきたので
 中学1年生の時、写真部に入るのを期に長年貯めたお年玉で
 自分用の一眼レフカメラ「PEXTAX MX」を買いました。
 勿論、レンズは高いので親のレンズを借りて使ってました。

 何故PENTAXを買ったかというと、親がPENTAX派
 だった事と、MXはフルマニュアル機でオートが無く
 写真の勉強する為には、これしかないとの事で・・・。

 超小型というのも魅力でしたが・・・(笑)

 MXは写真勉強の強制ギブス的な感じですかね。

 お陰でかなり勉強になったし、これ使っているだけで
 当時撮影会では、写真愛好家の皆さんが、坊主凄いなって
 プロの凄いMXを見せてくれたり、勉強を教えてくれました。

 今は実家に置いているので、出してきて記念撮影。
 久しぶりに触ると、懐かしいです。
 シャッターを落とすと、デジカメより断然に良い音がします。

 若い人には、このフィルムカメラの古き良き時代が
 理解できないでしょうね。今日はおじさんの独り言でした!

|

« 明けましておめでとう! | トップページ | 二十歳の集いの司会終了 »

コメント

カメラ持って中之島で写真とって、そのフィルムを自分たちで現像する‥て授業あったよね。
さすがに今はもうやってないだろうけど。

当時は何の役に立つのかなーと思いながらも楽しくやってたけど、まさかその経験が少なからず役に立つ仕事に就くとは思いもよらなかった‥。

投稿: あだち | 2012年1月10日 (火) 23:01

流石に、現像の授業は無くなりましたね。CG科では、デジタル写真のゼミというのをやっていて、撮影テクニックは勉強していますよ!

何でもやっておくと、いつか役に立つものですね。

そういえば、後輩九州に行きまたね。ビックリしました。

投稿: 宇野先生 | 2012年1月11日 (水) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184081/53656354

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXのMXを知ってる?:

« 明けましておめでとう! | トップページ | 二十歳の集いの司会終了 »